WOODY日記

足立ヨット造船での色々な出来事やお知らせを日記です。

ACTIVE 87? 1/10の模型です。

私が作ったのではないのです。

来年新しく建造を予定している、有るオーナーさんの作品で、いったい何日掛かって製作されたのか。

オーナーさんの思いがひしひしと伝わってきます。

本当は沖縄から大阪までの回航クルージングだったのですが、2日目から悪天候になり屋久島手前で宜野湾にバックし、久しぶりのクルージングとなりました。

10月9日の朝便で関空を飛び立ち2時間で那覇空港に着きます。

出航準備で実際に出航できたのは午後の9時半でした。

夜が明け遠くに徳之島が見えてきました。

1年に2回ほど愛知県三河御津の出光マリンズに出張し、WOODY ACTIVE 80 SALON 「とうげん」のメンテナンスや点検に行きます。

船内に入るといつも運動靴の片方が転がっています。

ちっちゃくて横幅の方が大きい、格好悪い靴なのですが、三河に着いたときからずっと床に転がっているのです。

絶対にしまうことも、捨てることもなく、ずっとキャビンの床に転がっているのです。

実はこれは私の靴で、片方は大阪からの回航時に和歌山周参見港沖で、40ノットを越える中周参見港に避難するときに、落としてしまった靴の片割れなのです。

オーナーさんは初めての外海で、初めての船酔いに苦しみ、全く動けない状態の時に私が艇を操船し難無く三河まで「とうげん」を持ってきたのですが、三河湾しか経験の無かったオーナーは「私は酔わない」と思っていたのですが、実は三河湾は大きな波は発生しない事に気が付いたのです。

伊良湖水道でも、40ノット以上吹き荒れ、艇が横向きに持って行かれるほどの大波でしたが、オーナーはキャビンでマグロになり、コクピットでルンルンの私は無事に三河湾へ進入させ、それ以来この片方の靴は「とうげん」の大切なお守りに成っているのです。

今日9月5日発売の舵誌にWOODY MARVEL 67 モーターセーラーの記事が掲載されました。

追加として20冊を依頼したところ、発売時点ですでにこの10月号は完売で、本屋さんからの返品待ちになってしまいました。

戻ってくれれば嬉しいけど?

試乗会のご案内

突然ですが、24日の日曜日に 「WOODY MARVEL 67 モーターセーラー」の試乗会を行うことにしました。

来週には愛知県蒲郡のラグーナマリーナへ納艇される、HONDA50Ps船外機仕様艇です。

ご希望の方は直接携帯へ連絡下さい。

足立ヨット造船 代表 足立治行

携帯番号 090-3356-3232

開催場所 大阪府堺市西区築港浜寺  マリーナ昭栄

 なお、当日は新西宮ヨットハーバーへも試乗回航しますので、新西宮ヨットハーバーにて試乗希望の場合は、午後に成ります。

予定時間 午前10時出航 新西宮ヨットハーバー着 午後0時00分着予定  途中帆走有り

 新西宮ヨットハーバーの場合は午後1時出航 約1時間 機走及び帆走

??午後2時半新西宮ヨットハーバー発 午後4時マリーナ昭栄到着予定 

? 帰港試乗回航は機走のみとなります。

 

2008.8.2 日記 舵誌掲載決定

WOODY MARVEL 67 モーターセーラー (船内機仕様) の舵誌9月号掲載が決まりました。

取材そのものは6月初めにありました。

舵誌はヨット専門誌としてはただ1冊になってしまっていますが、最近は書店からも姿を消しているのが現状で、寂しい限りです。

?今までWOODYヨットはクルージングワールドやこの舵誌に何回か取り上げられ、必ずその月の売り上げが伸びているので、今回も多くの方に見ていただけたらと思います。

2008.7.5 日記 お帰りなさい

今日1ケ月ぶりの電話がかかってきました。

無事航海を終えて紀伊水道を走っている堀江謙一さんからの電話です。

今日の電話はイリジュームからではなく、携帯からでした。

携帯の電波が届く所まで帰ってこられたのです。

「現在機走で走ってるよ、足立さん電気ばっちりでしたよ」と言うことで、大きなトラブルも無しに帰って来られたようです。

「明日9時半に到着します。相変わらず忙しそうですね。時間あったら来てください。」とのお誘いで、かなり迷っています。

MARVELの納艇が遅れ、迷惑をかけているのに。 悩みますが、今回は不参加させていただきます。

ごめんなさい堀江さん

またゆっくり航海の事聞かせてください。

時間の有る方は是非新西宮ヨットハーバーへ出迎えていただけたらと思います。

何ヶ月の航海が、まるで瀬戸内を走ってきたような感じで、本当にすばらしい堀江さんです。

2008.6.11 日記 素敵なペンション

三浦半島の浦賀水道を挟んだ千葉県側にそのペンションがありました。

看板のとおり、正に情熱ペンションです。

http://www.tomiura-marine.burari.biz/index.html

2008.5.15 日記 舵誌の取材

昨年の11月に納艇した、WOODY MARVEL 67 の「Kama-Cho」の取材を受けました。

2008.5.15 日記 重要なお知らせ

ボルボ製エンジン冷却水インペラーの不良品のお知らせ

冷却用海水ポンプのインペラーに不良品があります。