ヨットレース

第5回Wooden Yacht Race in AwajiI

今年も参加しました。 お馴染みAwaji ウッドゥンヨットレースです。

今年総合3位、Bクラス優勝しました「とうちゃん」です。

翌日はのんびりと帰港だけなのですが、古座間味ビーチから多くのサバニ艇が出場するレースがあるのです。

スタートと同時に風がどんどん上がり、ヒール角も30度を越えるほどになりました。

25度を超えるようになったらリーフが鉄則ですが、艇は7ノットを超え大型艇にも付いていっていたので、しばらく我慢でしたが益々風が上がりブローが入ると35度にもなってきたので、喫水の浅いWOODYヨットはどうしてもヒールが強くなると横流れしますので、1ポンリーフを入れることにしました。

沖縄県宜野湾マリーナから35マイル離れた座間味島までのレースです。

毎年6月の最終土曜日に行われています。

本島では7月中当たりが梅雨明けですが、沖縄は1月早い6月20日ぐらいに梅雨が明けます。

今年は夏至南風のメンテナンスの間に、このレースに参加させていただきました。

 

第4回 WOODEN YACHT RACE in AWAJI 

強風の中、快走するWOODY 83 SALON CRUISER の「とうちゃん」です。

今年も淡路島、サントピアマリーナ主催の木造ヨットレースが開催されました。

毎年、10月の最終土曜日と日曜日の2レースが有り、今年は23艇がエントリーされましたが、土曜日は関東沖を通る台風の影響で3艇が当日回航を断念され、20艇の参加で行われました。

速報  舵杯入賞

15日姫路、木場マリーナ沖で開催されました、2007年舵杯のウッドゥンヨット部門でWOODY ACTIVE 83 「とうちゃん」みごと3位入賞です。

私を含め5人が乗船し、大西オーナーを初め、琵琶湖大津港マリーナのヨット仲間です。

レース前の朝食です。 さがんばっていきましょう。

 

第三回 Wooden Yacht Race in AWAJI

11月6日 4回目の更新です。 まだかなりのデーターが残っていますので、後日更新します。

2006年10月28-29日     

主催 サントピアマリーナ株式会社

特別後援 株式会社 舵社

美しい夜明けと共に2日間にわたるウッドゥンヨットレースの始まりです。