沖縄 宜野湾港マリーナに有る「夏至南風」WOODY ACTIVE 87 SALON CRUISER の岡山までの回航です。

5月15日大阪関空から那覇まで行き、レンタカーを借りて、16-17日午前まで観光です。

美ら海水族館

じんべえサメが2頭いました。

イルカショウは楽しかったです。

http://youtu.be/SH8QQEN4q2Q

沖縄ならオリオンビール  飲めない私は運転手

ひめゆりの塔へも行きました。

平和な日本はこの方達のおかげです。  平和を大切にしなければ。

戦争になったらヨットなんてとんでもない世界です。

首里城見学  私は臨時検査でマリーナへ

http://youtu.be/McrHC_Bl0vI

?出港前夜に大阪堺出島の中村さんも合流してわいわいがやがやです。

これから上架して船底のお掃除

5月18日 午前六時出航

ペラルックからどこまでも青い沖縄の海

http://youtu.be/Ft9oMi1b-iQ

現オーナーの石田さんも最後のお別れです。

仕事の関係で夏至何風になかなか乗られなくなりましたが、ヨットは勿論辞めません。

夕日がとても美しい! 水平線に日が沈みます。

今回もはるちゃん食堂はフル回転

朝食、昼食はごうや焼きそば、最初の夕食はチーズフォンデュ

相変わらずの豪華版です。

マストスプレッダーからの撮影

だれだこんな物見せるのは

奄美大島へは約26時間。  食事とお風呂、燃料、清水補給して出発です。

天気予報は海上12mと言う予報。

少し荒れるな---  

と言う感じから夜明けになるころからどんどん風が強くなり、かなり艇も左右に振られていたとき、マストの異常を発見。

ロアーステー1本無くなってる! 直ぐにセールダウンさせ、機走のみでの回航に切り替え、屋久島への時間から、トカラ列島中之島へ避難することを決断して機走航行。

左右の揺れが激しく、今度はエアーかみが発生。

両動力を失っても2.5-4.5ノットで走ります。 すでに風は60ノットでしょぅか。

燃料補給中に大きな波でコクピットは半水没し、今度はタンクに海水流入。

トラブルとは正にこんな感じで次々起こります。

一瞬みんなの顔が?????

任せなさい! 急遽ポリタンクを燃料タンクとして配管して、無事中之島へ避難しました。

http://youtu.be/cuWfJSJGA9g

この映像は中之島の島影に入り込んだときの映像で、この二倍の風と波でした。

中之島で漁師さんからカツオをいただき、風を収まるまで待機です。

続く