逗子開成中学校

なぜここに逗子開成中学校が出てくるかと言えば、MARVEL 2号艇のKama-cho号の有る葉山マリーナとは目と鼻の先に有る学校で、ひょんな事から時々お伺いすることになりました。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/

開成中学では海洋教育があり、何と生徒さん達が毎年オプティミスディンギーを自らの力で自作しているのです。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/marine/marine.html

偶然に指導をされていますY先生とお知り合いになり、Kama-cha号の納艇した昨年の11月に授業におじゃましました。

丁度フレームを作っているところで、40分の授業でしたが、生徒さん達に紹介していただき、にわか先生をさせていただきました。

目の前が綺麗な葉山、逗子、湘南と続く海岸がある条件とは言え、学校が海洋学に取り組んでいるとは大きな驚きと感動がありました。

海の近くに有る学校がこの逗子開成のように、海と遊ぶことをもっと教えてくれたら日本のヨットやボートももっと盛んになるでしょうね。

歩き持ってでも必死にメールしてる大人がわんさか居る日本は情けない。

今の教育、やはり何か間違っているのでしょうか。 学校だけではなく、家庭での教育が大事なんでしょうね。

言う私の子供も小さな時からゲームしてましたが